2019.09.03

今日はハロワのセミナーでした。

なんとか昨日就労可能証明書を書いてもらえたので、ようやく…!

障害者サポートの案内所でお仕事探しします!

でも、今日も職員さんにキツい事言われて約1時間泣きまくりました(笑)ほんとにわたしってダメだあ…(笑)

 

障害者でハロワから職業案内で決定すると、企業側にお金がもらえるから内定とか決まりやすいらしいんだけど、その対象の病名が、統合失調症躁鬱病てんかんの3種類なんだって。

わたしの場合は持続性気分障害だから、適用されないらしく、尚且つ障害者手帳も発行されてないから、給付期間も90日だけ…。

 

わたしの病状って軽いのかな。

毎日毎晩泣いて、誰かと一緒じゃなきゃ外にも出れなくて、リストカット繰り返して腕ボコボコで、自殺まで図ったくらいなのに、持続性気分障害で終わるのかあ…。

一層の事主治医変えてほしいと思った(笑)

 

とにかくまあ、

基本手当はなんとか無事に貰えそう。良かった。

 

上記の3種類の精神疾患だと、給付期間も120日に増えたり、就活記録が認定日まで1回だけでいいメリットたくさんなの、ほんと羨ましいし、口悪いけど、ずるいし妬ましいし羨ましい。

ほんと。いいよな。

わたしだって同じくらい苦しいのに。

もっと酷い人は酷いんだろうな。

基準が分からないからムシャクシャする。

前の病院では障害者手帳作る?って言われるくらいだったのにな。今の主治医、話聞いてくれてるのかな、理解してくれてるのかな。